2013年2月27日水曜日

【ライブ告知】 3/16 Pahit Manis meets しゃからろうそく @那覇


ぱひまにmeetsしゃからろうそく、那覇でやるのは2年振りなんだーー。
あれれ?沖縄って、そんなに行ってないっけ??あれから2年も経つ??

遠距離ユニットのため、合わせる時間が直前の数時間しかない強行ライブです。っていうのをやり始めてはや数年。。
それぞれの場所でそれぞれ練習はしますが、二つの音が複雑に絡み合う、二人一組のこの楽器、演奏をするにあたって、「正確さ」ももちろん大切だけど、断然、「呼吸」。音の波を共有することが重要なのです。自然に。自然に。

音楽ってそういうものだよね。

これって長く長く一緒に弾いてきてやっと合ってくるもの。
人と人とがずっと連れ添っていって空気が一緒になってくるの、ときっと同じ。

、、でも遠いのでね、もう二人の相性だけでやってのけてます!!(強引!!)
本当は二人でもっと弾き込めれば一番いいのだけど。
基本的な部分はバリで長く居た時期に呼吸は合うように出来上がったようなので!(としている!)

そういえば昨今は、バンドの練習もネットでできちゃう?しくみみたいなものがあるよう(割としっかりできているものらしい)ですが、どうなんでしょうか。
これもきっと必要に迫られての手段なのだろうけど、グンデルについては、、、むりだなぁ。ですよねぇ。。



関係ないけど、グンデルを二台並べて上から見た図が無いので居酒屋で撮った写真を以下に張り付け。うしし。おいしそ。
ちょっとパングルの具合が間違ってますが。
本物の楽器が見たい場合はライブに来て下さい。






はぁぁ。ともあれ、近くに居たらどんだけいいか。
あたしは昔からゆみちゃんとグンデルを弾くのがとても好きだ。
一時は、自分の弟と結婚でもさせれば、すべて落ち着くではないか、と勝手に考えたこともありました(笑)
しかし物事にはタイミングというものがありまして、弟は早々に別の女性と結婚をし、かわいい子供までこさえてしまったので、この計画は失敗に終わりました!(笑)
ならば那覇のどこかへ嫁ぎにいくのはどうかとかも考えましたが、そんな都合のいい話もなく。

しかしこうしてたまぁに一緒に弾くことが出来るだけで幸せなことなのだ。
婆ちゃんになっても弾けるといいなぁ。よちよち。


     と、ゆみこのことばかり書いてこのまま終わるところでしたが。。。


那覇では二回目のライブ、今回も静岡は浜松から、しゃからろうそく付きです!

いつもゆるゆるゆらゆらろうそくをつくったり灯したりしておりますが、ある時はファイヤーをぐるぐるビシッとキメたり。非常にメリハリある動きで周りを魅了しているみたいです。
今回はキャンドルデコレーションでの参加。



昨年末の可睡斎での雄姿

彼も那覇に行きますので、是非会いに来てください!
お待ちしております~!



0 件のコメント:

コメントを投稿