2012年2月22日水曜日

【ライブ告知】 Pahit Manis meets しゃからろうそく@浜松 (3/3 桃の節句)


2010.10.13 candle shop kinari (大須)


今は昔、、、つか2005~2007年。

わたくし、ガムラン武者修行のため長期留学をしておった時期がございました。

雨ニモ風ニモ負ケズ、朝カラ晩マデ修業ノ漬物。

今となってはガムラン女子の漬物となってスーパーの売れ残りのコーナーに並んでおります!誰か買って!(笑)




いきなり話がそれましたが、その留学時代にスカワティ村(グンデル修業で通っていた村)にて、ちょっとツンデレ系のジャワ系インドネシア人みたいな顔の女性に出会いました。

話しかけたら日本人でした!それが沖縄出身のもーやん(ユミコ)。

ユミコとは、スカワティ村で行われるバザール(村の町内会みたいなものが主催する飲み会)にて意気投合。
以降、お互い励まし合いながら、厳しく過酷なガムラン修行生活を共にしてきました。


向こうの生活も楽しいだけじゃない。それなりに大変な問題に直面したり、ビックリするような事件が起こったりする。
どちらかが落ち込んでる時は、昼でも夜でも黙ってバイク2人乗りしてサヌールの海沿いまで行って一緒に思いっきり泣いたり、インドネシアポップとかインドネシアロックとか歌いまくったり、一緒に島を脱出して現実逃避したり。
いろんなことを共有してきたあたしの相棒!!!



帰国後は名古屋⇔沖縄と遠距離なのでなかなか会えず、もちろんガムランも一緒にできず、、でもたまに会ってこうしてLIVEができることがとても嬉しい。







キャンドルデコは現在浜松に住む、これまたかれこれ10年くらい付き合いがある友人shakara。

2006年頃からろうそくを作り始めたらしく、あたしのバリ滞在中に、自作のろうそくを届けてくれた、あたたかいもじゃもじゃの友人。

実は「蛮火炎」というユニットで、炎をぐるんぐるん回す人(ファイヤーパフォーマーともいう)でもあり、もじゃもじゃの割に、火にまつわることにはよく動きまわるヒゲの男性である。

shakaraはインドを目指して旅をしていた途中でバリに来てしまい、居心地の良さにまんまと沈没。
ユミコ含め、向こうでもよくつるんでいた愉快で大好きな遊び仲間なのです。





そんな三人で、それぞれの出身地でLIVEしよう!ということで、

2010年は、名古屋(みーやん) → 2011年は、那覇(ユミコ)、とやってきました。

そして今年2012年は、浜松(しゃから)


晴れて三ヶ所達成でございます。



遠距離だしそれぞれの活動も忙しいのでなかなか動けないけど、我々のペースで、これからもゆっくり楽しく遠足しながら楽しんでやっていく予定。




ともしびアンプラグドライブ
Pahit manis meets しゃからろうそく

2012.3.3(sat)
open PM7:00
start PM8:00
1,500yen(1drink)

Cafe/Live! with amusement WATTS
静岡県浜松市北区三ケ日町大崎64-6
053(526)2261




【Pahit manis】

名古屋出身のみーやん、沖縄出身のもーやん。
2006年バリ島スカワティ村で劇的に出会い、日本での初ライブを機に2010年結成。
影絵芝居の音楽グンデル・ワヤンのユニット。
静岡のしゃからろうそくのデコとコラボで時々活動。

グンデル・ワヤンとは、バリ島の影絵芝居ワヤン・クリの伴奏に使われる楽器のこと。
演じられる物語に合わせて時に優しく、時に激しく、表情豊かな音楽を奏でる。




浜松在住。2006年よりろうそくの炎の暖かい光・ゆらめきに魅了されキャンドル制作を始める。ライブイベント、YOGA、結婚式など、いろんな空間をデコレーションして活動中。

またファイヤーパフォーマンスチーム「蛮火炎」で野外イベントでも活躍する火のアーティスト。

!!3月3日!!

!!桃の節句!!
(2年前、3人でここに遊びに行った時の写真でごわす。)

0 件のコメント:

コメントを投稿